ヤマト屋かばん開発ブログ

タイ バンコク伊勢丹 1階にて、ヤマト屋は常設で展開をしていますが、今週はバンコク伊勢丹で「Japanフェア」を展開していることもあり、店長のトークショーを開催しました!

タイ バンコク 伊勢丹 ヤマト屋

 

 

 

 

作務衣をまとい、売場でヤマト屋の歴史、商品開発秘話、商品ストーリー、商品について、通訳の女性と共に。さすが、普段から作務衣を着る機会が多い事もあり、店長は着んれていますね。
タイ バンコク伊勢丹 ヤマト屋

そこでサプライズが。

タイの販売スタッフの方々から、サプライズの誕生日ケーキが登場!
タイの方の、優しさ、心遣いが嬉しいですね。
ヤマト屋 タイ バンコク

ヤマト屋 タイ バンコク

ヤマト屋 タイ バンコク

 

あっ、店長誕生日おめでとうございます!


今日は、ヤマト屋ならではではないかと思われる検査をご紹介いたします。

通常検査といえば、工場又は工場から入荷した商品を抜き取りで検査を行うか、検査機関で完成した商品に不良が無いかを検査します。それが、一般的ですね。

ヤマト屋の検査は、

  1. 生地は反物のまま、生地の傷、プリント不良などの検査を行います。

  2. 生地は裁断後 一枚一枚数えながら、裁断曲がり 生地傷の検査を行います。

  3. 金属パーツ・ショルダー紐など、部材の状態で傷、不良の検査おこないます。

  4. 縫製後 縫製ロット1本のみ、荷重検査を行います

  5. 検査員が、全ての商品を隅々まで検査を行います

  6. 職人が始めて縫製する製品は、ロット1本のみ分解して通常の検査では見えない部分が、正しい糸で 正しく縫製させているか検査します。

ヤマト屋では、日本製で高水準・高品質の製品を皆様にお届けできるよう、検査にかける手間を惜しまず行っています。

ヤマト屋の検査ショルダー紐を1本1本検査しています

ヤマト屋 検査検査員による全数検査では、バッグの隅々まで 裏返しにして検査をします。糸の始末も行い美しいバッグに仕上げます。

検査員は、「実際にお金を出して私は買うのか」と、常に考えながら検査をしております。実際にヤマト屋の商品を自分で購入して愛用している検査員ですので、常にお客様目線での検査が行われいます。
※職人も「え!?」と思うような箇所を指摘されるなど、ヤマト屋以外の職人の間でも「ヤマト屋の検査は厳しい」と有名になっています。

 

 


軽さ・機動性を追求した シンプルリュックM2が登場!

軽さは 超軽量310g!

トイレットペーパー1ロールが300gと言われていますので、どれだけ軽いか想像していただけますでしょうか。

 キキ2シンプルリュックM

さらに、マチと出っ張りをできるだけ抑えた、機動性に優れたデザイン。

お買い物の店内、公共機関での移動、人ごみなどで移動しやすいですね。

 

当然ですが、ヤマト屋のリュックですので、肩紐ずれ落ちにくい「ズレスシステム(実用新案)」仕様

肩紐がクロスしているので、肩紐が外にずれ落ちる力を、内側に向けることで身体にフィットする力に変えました。
皆さんご存知ですよね。

シンプルで使いやすいので、デイリー使いにも旅行にもお使いいただけます!

 

余談ですが。。。

シンプルリュックM2 の 「2」 って気になりませんか?

実は、シンプルリュックM(プロトタイプ)を、販売をごく少量ですが店頭で販売いたしました。

ですが、「もっと肩紐を柔らかく」 「このポケットは要らないよね」 「玉ぶちをつけたほうが良いのでは」

など、様々なご意見を頂戴し、皆様のご意見を参考に、より使いやすく改良したのがこの「シンプルリュックM2」です。

進化した意味も踏まえ、「2」を付けさせていただいています。

 


ネットでは、トレゾールモノが先行販売をしておりましたファスナー付ポレットが、この度 キキ2に登場しました!

皆様にお伝えするのに、使わせて頂きました。

2_000000000574

何と、使い易いことか。

 

なんといっても、小銭が探しやすい、取りやすい。
小銭を探すあの イライラ感が一切無く、本当にスムーズです。ヤマト屋 財布 ファスナー付ポレット

内側中央の袋が小銭入れですが、最初は小銭がこぼれてしまうのでは?
なんて心配しましたが、使用しているときは一切こぼれませんでした。

ファスナーを閉めれば、ファスナーが袋部のフタの代わりになり、
お財布の中で散乱することもありませんでした。

 

 

カード入れが多いのも良いですね。

ヤマト屋 財布 ファスナー付ポレット免許証・保険証・診察券・ポイントカード・クレジットカード・銀行カードなど
カードは女性だけでなく男性も意外に多く持っています。
それがスマートに入ります。

ちょっと大きめのカード入れには、
駐車券や名刺や、ショップカードなど入れておくことができます。
これは、地味に便利なんです。

img_0574_04

4箇所のお札入れは整理するのにとても便利

お札入れは、お札とレシート等を分けて整理できますし、
お札の種類別に分けることも可能です。

 

使って実感。

これは、本当に使いやすいお財布です。

お勧めいたします!

 

ヤマト屋 財布 キキ2 ファスナー付ポレット

 

 

 


キキ2で、先行発売していた クロワッサンS型
ついに、トレゾールモノにも登場!

クロワッサンのカタチが、女性らしく柔らかい印象をあたえます。

身体にフィットしやすいデザインでもあり、とても機能的。

R675_HP

サイズ的にもデイリーで使えるので、日常的に活躍しそうですね!

 

老舗ヤマト屋とは?

明治25年浅草仲見世で創業した老舗のかばんやさんです。
ヤマト屋のバッグを持つと嬉しくなってしまう。豊富な形と色から楽しく選んでいただいた後は・・・
ヤマト屋オンラインショップ