ヤマト屋かばん開発ブログ
09月
15
2015

LCV分室を新設(?!)



LCV?ご存じの無い方に、簡単にご説明を。

ヤマト屋には
「価値創り研究室 ~Laboratory of Create Value~」
通称 LCV が、常に稼働しています!

価値創り研究室 LCV

そこでは、お客様からの修理依頼、クレーム、製造段階での不良発見時などに、原因を徹底的に解析する研究室です。このような設備を設けているメーカーは他にないのではないでしょうか?
感覚だけではなく、裏付けのある修理が可能になります。
また、ここから、新しい価値が創造され、新商品へと繋がっていきます。

今回 LCV分室を設置したのは、もっとスピーディーに、確実に行うために、研究室以外にオフィスにも簡易設備を整えました。それを分室と勝手に呼ぶことにします。1分1秒でも早く原因を突き止められるようにしました。

価値創りけN LCV分室 (2)

 

「価値創り研究室 ~Laboratory of Create Value~」

新しい価値を創造する為に、平成 20 年 9 月に新たに設置しました。 お客様からのクレーム品や修理品、社内クレームなどを拡大し“なぜ”この様な状況になったのか原因を突き止め、その原因を改善することで新しい価値を創りだす“きっかけ”の場として設置を致しました。

高性能一眼レフカメラに、200 倍まで拡大をすることが出来る特殊なレンズを装着することで、肉眼では発見できない物を見ることが出来るようになりました。価値創り研究室 LCV

このことにより、新しい縫製方法などが生まれたり、今までの常識では解らなかった事が解るようになりました。 “新しい価値”を生むための、きっかけの場となっています。 また、データベースすることで過去の記録を見たり、取引業者へ画像を提供し部材の進化のきっかけと なる場でもあります。

http://www.yamatoya-tokyo.co.jp/quality/lcv/

ヤマト屋オンラインショップ

コメント

コメントは受け付けていません。

ヤマト屋開発ブログTOP

老舗ヤマト屋とは?

明治25年浅草仲見世で創業した老舗のバッグメーカーです。
ヤマト屋のバッグを使うとワクワクしてお出かけしてしまう。軽くて柔らかい、実用性に優れたバッグを豊富な形と色から楽しんでいただけます。
ヤマト屋オンラインショップ