ヤマト屋かばん開発ブログ
11月
18
2013

バンコク伊勢丹でのトークショー



先日バンコク伊勢丹でのトークショーを行いました!
メルマガでは先週末にご紹介しましたね。

トークショーの画像が届きましたのでブログでアップします!
写真13 
写真14 
写真11 
写真12

下記は先週末のメルマガから。
---------------------------------------------------------------------
店長!バンコクはいかがですか?快適ですか?何しろ秋で乾季のバンコクだ
からな。

「暑い!蒸し暑い!この暖房を早く消してくれい!」

蒸し暑いんですか?ちょっとググってみようかな。。。あら、最高気温が28
度って。。あれ、8月に店長がバンコクに行った時は25度ぐらいでしたよね。

「そうなんだよ。例年なら割と爽やかな時期なのに、異常ダァ!
 でもね仕方ないんだ。先週フィリピンを襲った超大型台風が去った後、南か
 らの暖かくて湿った空気がどっと流れ込んだために、蒸し暑くなっているん
 だ。ただ、その期間が長すぎる。。。。。」

それはそれは、大変ですね。あれ、店長、持って行ってるのってほとんど冬服
じゃなかったでしたっけ?

「ははは、そうなんだよ。新調したトークショー用の上下一式も冬用だ。。。
 お陰で、汗だくになりながら冷房の効きがイマイチの百貨店でトークショー
 を繰り広げてきたよ。」

そうでしたよね。どうでしたか?トークショーは。

「1日3回行って、1回目はかなりお客様がいらしたんだけどね、3回目は少な 
 かった。」

店長ってお客様が少ない時って何を話すんですか?話す相手がいないと話しず
らいと思うんですが。。。。

「そんなときはね、同じフロアの方に話しかけるようなトークをするのさ。
 今回は、撥水と防水の違い。撥水の仕組み。撥水効果の蘇らせ方。について
 話した。その話をしていたら、一人のお客様が質問されて、その方の質問に
 答えるような形でトークショーを進められたんだ。」

あるほど、それは面白そうですね。

「さらには、日本で一番流行っている言葉についても話してきた」

流行語ってことですか?消費税8%とかアベノミクスとか。

「あのね、それ聞いてなにか面白いことある?
 違うよ。『今でしょ』でしょ。」

ああ、そちらですね。

「バンコクの伊勢丹1階には2ヶ月前の9月にオープンしたヤマト屋の売場がある
 わけだけど、今回はさらにイベントスペースで期間限定品をたくさん販売して
 いるわけだよ。そこで、『期間限定販売!買うのは今でしょ』となるわけ。
 さらにこれでは、ヤマト屋だけの話で終わってしまうから、フロア全体の販売
 員さんに向かって、お客様が日本人と分かって、買うことに躊躇している様子
 なら、すかさず、『今でしょ』と言って下さいと、繰り返しみんなで練習した
 んだ。」

トークショーでですか? マイクとスピーカーと通訳の方を使って?

「そうだよ。みんなが楽しくなくちゃトークショーじゃ無いでしょ。」

店長って、ワールドワイドでいける人ですよね。言葉通じなくてもいけちゃうん
ですから。

「もちろんさ、私のワクワクに国境はない。うん、決まったな。これは名言だ」

はいはい。まだ一週間以上出張が続くんですからね。あまり全開で飛ばさないよ
うにしてくださいね。

はーい店長。ではお気をつけて。
---------------------------------------------------------------------
ヤマト屋オンラインショップ

コメント

コメントは受け付けていません。

ヤマト屋開発ブログTOP

老舗ヤマト屋とは?

明治25年浅草仲見世で創業した老舗のバッグメーカーです。
ヤマト屋のバッグを使うとワクワクしてお出かけしてしまう。軽くて柔らかい、実用性に優れたバッグを豊富な形と色から楽しんでいただけます。
ヤマト屋オンラインショップ