ヤマト屋かばん開発ブログ
01月
23
2021

2021/1/23 メールマガジン『本日23日は151の日☆特製ポーチプレゼント|コロナ禍だからこそヤマト屋のバッグを』



1月23日(土)NV151の日 に
『NV151シリーズ』を 
7,000円(税込)以上ご購入戴くと
『特製ポーチ』をプレゼント!

NV151の日は
毎月 5日 15日 23日

2021春夏新作
メルマガをご覧の皆様に
いち早くお知らせ

商品説明動画を
お作りしました

商品ページからご覧いただけます

コロナ禍だからこそ
洗えるバッグを使って欲しい

色が追加されたバッグをご紹介

※NV151の日対象外です
※NV151の日対象外です

「いよいよヤマト屋版TVショッピング撮影システムの完成か!」の巻

来週の店長は?
「来月のIGTV録画まで予定は、、無し」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
令和3年1月22日(金)午後7時00分

店長お疲れ様です。

「お疲れ様」

一昨日のIGTV収録お疲れ様でした。

「うんうん。やまchanもお疲れ様
 編集もばっちりでありがとう!」

いえいえ、こちらこそ、収録を10分に収めてくれたのと、音声が良かったお陰で、編集がはかどりました。

「あ、そうだね。10分だったもんね。
収録前に、今日の尺は何分?って聞いたら、やまchanから『10分でお願いします』
と言われちゃったからね。。。
編集するので20分ぐらいいいですよと言ってくれるかと期待してたんだけどね。」

やっぱり10分ってキツいですか? どれぐらいがベストなんです?

「そうだね、20分~30分だな。 1商品でそこまであれば、いろいろ説明できるね」

うーん。それだと、店長の場合、余計な話が多くなるだけだからなぁ。。。

「これこれ、余計な話ではないのだよ。
 どうしてその商品が生まれたとか、お手入れの方法とか、話せるでしょ。
 それにさ、後から編集出来るんだから、長く話したっていいじゃん」

編集ができるならいいんですけどね。。。
前回めちゃめちゃ苦労したんですよ。

「あら、そうなの。だって、言葉の切れ目で切って、適当にカットして、繋げばいいじゃん」

切ることができるのならいいんですけどね。
店長、マシンガントークなので、切りようがないんです!

「あ、、、なるほどね。
 確かになぁ。。。ガンガン喋ってるもんね。 そりゃ切れないか。。ははは」

そうなんですよ。
だから初めから10分にしておきたかったんですね。
でも言いましたよね。ちょっとオーバーしてもいいって

「確かに言われたけどね。こちとらにも、意地ってもんがあるわけよ。
 ここはいっちょ、10分で収めてあげようじゃないの。ってなわけで頑張ったわけだ」

いやぁ、さすが!と思いましたよ。
一本目が7秒オーバーほどで、二本目なんて、9分58秒ですからね。

「そうなんだよ。一本でオーバーしたから
 二本目は更に気合いが入ったというわけだ。
 尺の話はいいんだけどさ。今回は音声が良かったろう」

そうなんですよ。
音割れも無く、とても聞き取りやすい大きさでした。

「ついに、最新型のワイヤレスマイクシステムが その性能を発揮した、というところだ。
何しろ、二人の声を同時にiPhoneに入れなきゃいけなくて、しかも私もゲストも自由に動き回れないといかん。
だからワイヤレスマイクが必要になるわけだけど、カメラを安定させるジンバルの動きを邪魔しないように繋がないといけない」

ですよね。
それで、このワイヤレスマイクシステムになったわけですね

「そういうことだ。
 小型のレシーバー。しかもライトニングプラグでiPhoneに直付けできる。見事なまでの接続だ!」

ほんと、撮影も快適でした。
ただ。。。。

「ん?ただ、何?」

その場で録画内容のチェックをするときにレシーバーを一旦抜かないと、
音声チェックができないんですよ。。。

「そうそう。そうなんだよね。
 iPhone専用に作られているのに、音声モニター用からは、録画時の音声しか聴けないんだったね」

そうなんですよ。

「そこでだ!
 既に購入済だが、次回は音声チェックをできるヘッドホンを使う」

え?!どういうことですか? 今もヘッドホン使ってますけど。

「レシーバーにそのままヘッドホンを繋ぐと、再生した音を聞くことができない。
 ならば、Bluetoothヘッドホンをつないで、マイクは、ワイヤレスマイクシステムを使い、
 音を出すのは、Bluetoothから、にすれば、音声チェックは可能。という仮説を立ててだね」

はぁ。。。。

「はぁ、じゃないのよ。
 それで、マイク機能無しのBluetoothヘ
 ッドホンを探したんだ。ところがなかなか無くてね。
 やっとひとつ見つけて昨日の夜届いたんだ。
 で、試したんだけど、、、 あれ、音声が聞こえない。。。 
 どうも、音声がレシーバーになっていて切り替わらないよう。
 iPhoneの場合、音楽を聴いたり、通話する時は、音を聴く機器を切り替えられるんだ。
 それを思いだして、一旦音楽にして、
 Bluetoothに切り替えてから、動画の再生を試してみたら、見事に成功!これが、それ!」

おぉ!確かにヘッドホンから再生されてますね。
店長、メルマガ書いているより、ガジェットの体験記でも執筆した方がいいんじゃないですか?

「え!いいの、メルマガの漫才書かなくて」

あ、いや、それは困ります。
このコーナーは、とても私には書けないです。

「ぬははは。
 そんじゃ、このまま頑張って書き続けよう。 というわけで、来月の収録楽しみにしててね」

はい、ついに完成するヤマト屋TVショッピングの撮影システムでの収録を楽しみにしてます! 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ヤマト屋オンラインショップ

コメント

コメントは受け付けていません。

ヤマト屋開発ブログTOP

老舗ヤマト屋とは?

明治25年浅草仲見世で創業した老舗のバッグメーカーです。
ヤマト屋のバッグを使うとワクワクしてお出かけしてしまう。軽くて柔らかい、実用性に優れたバッグを豊富な形と色から楽しんでいただけます。
ヤマト屋オンラインショップ