
7月18日(日)キキ2の日に
『キキ2シリーズ』を
7,000円(税込)以上ご購入戴くと
『非売品ポーチ』をプレゼント!
爽やかな 夏色ラベンダー

夏色ラベンダーが数量限定で販売開始
爽やかに上品に女性らしいラベンダー。
暑い夏を夏色ラベンダーでより素敵な時間にしてください。
他にも、人気定番色のプラチナ・ピンクゴールドもご用意しています。ぜひ詳細ページでご覧ください。
暑い夏でも快適に使えるリュック

背あて面は通気性に優れたメッシュ素材
ヤマト屋のリュックはすべて背あて面にメッシュ素材を使用していて、背中が蒸れにくいようデザインされています。スカイブルー・ラベンダーは2020夏だけの限定色。
特別なお色をお楽しみください!
夏におすすめ明るめスタンダードカラー

明るいお色も洗えるから安心!
夏の人気色ゴールド。上品な艶感でシャンパンのような大人のお色。
汚れが付きにくく、汚れたらサッと抜き取れるのも人気の理由。もっと汚れたら洗濯もできますのでご安心ください。明るいバッグで気分も明るく素敵な季節にしてください!
「アサリに片栗粉で、プリップリ!」の巻
来週の店長は?
「7月17日 四日市近鉄百貨店1階特設会場で映えるスマホ写真の撮り方講座。
次は8月7日、東京オリンピック マラソンが開かれている
札幌のさっぽろ東急催事場にて映える写真の撮り方講座」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
令和3年7月16日(金)午後3時
店長 お疲れ様です。
「お疲れ様」
今日は名古屋ですね?
「そう。
明日は四日市で実演会だ。新商品の紹介と共にスマホを使っての綺麗な写真の撮り方講座を行うのだ」
たくさんお客様がいらっしゃるといいですね。
「うんうん。期待しているよ」
さてさて、ところで、なんですか?今日のタイトルとこの写真は?
「アサリだよ。あ・さ・り。」
.jpeg?w=584)
そりゃわかりますよ。
なんで、アサリのアップの写真で、、、これって味噌汁ですよね?
「その通り。アサリの味噌汁ね」
ですよね。
そのアサリの味噌汁と“片栗粉“って?
トロっとした感じなんですか?
「なんで味噌汁がとろっとするんだい?
味噌汁はサラッとしてないとおかしいでしょ」
そりゃそうですよ。
だから聞いてるんですから。
しかも、東京に緊急事態宣言が発出されてる時に、“アサリの味噌汁“の話ですか?
「だからこそだよ。
東京の新規感染者は1000人を超え、退院者の数が伸び悩んでいる状況だよ。
もう暗い話しかないじゃない。
だからね。美味しいアサリの話をしようと思ったわけ」
ま、明るい話題は大事ですけどね。
唐突すぎるんですよ。
「実はね、先月6月9日のNHKのガッテンで、アサリを美味しくする方法を放送していてねそれを試したというわけ」
店長、好きですね ガッテン。
腰痛の話だとか、最近はエキセントリック収縮(伸張性筋収縮)・・・筋肉が伸びながら収縮し、力を発揮している状態を作り出すトレーニングを始めてみたりして。。。これもガッテンでしたね
「そう!
あ、そのトレーニングについても語りたい! すごい効果だからね。
何しろさ、一気に筋肉痛に突入なんだから。って、今日はその話ではない。アサリの話だ。
活アサリを買ってきて、冷蔵に入れておくと、それだけで、アサリは痩せ細っていくそうだ」
ま、そうでしょうね。
だから、大概は身が小さいアサリの味噌汁を飲むことになりますもんね
「だよね。
ところがだ。
私の写真」
あ、身が大きい。ですね。
それも、貝のサイズと同じ、、いや僅かに身の方が大きいような。。。。
これ火が通ってるんですよね?
「そうだよ。もちろん火は通してある。生では食べないからね」
それでこの身の大きさって。。。それの秘密が片栗粉ですか?
「そうなんだよ。
買ってきたパック入りアサリの、パックに片栗粉をといた塩水を注ぐ。それだけ」
いやいや。それって、おかしいでしょ。
なんだか気持ち悪いですよ。
なんか、水が腐りそう。。。
「私は一回目は失敗して、それに近い感じになってしまった。
実は今回は二回目。リベンジだったんだ。
ポイントは塩分濃度にあった。
ガッテンでは3%の塩水という説明をしていてね。
以下、NHKのサイトにある説明文。
塩水(3%の濃度)
アサリがひたひたになる程度の量
※3%の塩水:水500mlに対し、塩15g(大さじ1程度)の割合
※精製塩よりあら塩がおすすめです。
[作り方]
1バットか、平たい器にアサリを並べ、3%
の塩水と、かたくり粉大さじ1を加え、軽く混ぜる。
2 アルミホイルや新聞紙で覆い、3時間待つ。
で、この通りに作った。
3時間後。どうも水が臭う。
口の開いたアサリがなんとも苦しそう。
で、味噌汁を作ったんだけど、別に身が大き
くなっている気配もなく。味も普通。。。」
あらま。
何か間違っていたんじゃないですか?
「そう。何かが間違っているのだと思った。
そこで先週の土曜日にリベンジで挑戦した。
ま、結果は大成功だったわけだが。
ガッテンの分量で作った塩水を舐めてびっくり!」
なんですか?!
「しょっぱくないんだよ。
海水って、舐めるとかなり塩辛いものだろう。
それを感じないんだ。
そこで、ちょっとずつ塩を加えてみて、この感じという塩水を作った。
そこに片栗粉を入れて軽くじゃなく、よく混ぜてアサリが半分浸るぐらいにかけてアルミホイルで覆って3時間待った。
海水って、ばらつきがあるようだけど、3.4-3.5%だそうだ。
しかも粗塩って、隙間が多いので、食卓塩よりもかなり軽い。
だから、薄かったのだろう。
薄い塩水は、アサリにとっては海水ではなく、単なる水に近いために、片栗粉を餌として吸い込むことをしなかったということだと推察した。
しかも片栗粉をよく溶かなかったために、すぐに片栗を沈んでしまい、アサリの海中を漂うプランクトンを吸い込んで食べるという習性に合致していなかった。ということだ」
なるほど。
なんだか、生物と物理化学の授業みたいになってきましたね。
それにしても、片栗粉がアサリの餌になるなんて、すごい発見ですね!
「ほんとそうだね。
最近の東京で売られている活アサリの多くが熊本産で、長旅で疲れ切っている。
それを冷たい冷蔵庫で保管すると、体力をどんどん消耗して買った翌日にはすっかり身が痩せたアサリになるというわけだ」
なるほど。
そうですよね。生きてるんですもんね。
「だから、馴染みのある濃度の塩水に浸って、目の前にちょうど良い大きさの粒子、しかも栄養豊富な片栗粉があったら、食べるわな。
もう飢餓状態だからバンバン食べちゃって、3時間もすると、お腹いっぱい。しかもさ、ちゃんと身になるんだからね」
ですよね。
お腹が一杯になっているのではなくて、身になっているんですもんね。
「旨味・甘味成分がぐんと増えているんだ。だから、大きいだけじゃなくて、美味い!わけだ」
ぜひ皆さんにも美味しいアサリの味噌汁楽しんでいただきたいですね。
「詳しくは、以下のNHKのサイトをどうぞ。
ポイントは、しょっぱいと思える程度の塩水と、片栗粉を入れたらよく混ぜる。です」
https://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20210609/index.html

コメント