今日は七夕 明日はキキ2の日


今日は七夕なのにあいにくの天気で、織姫と彦星は。。。
いいえ、しっかりと雲の上では逢っているはずです。

皆さんは、短冊に願い事を書きましたか?
私は、「皆が笑顔で素敵な時間を過ごせますように」でした。

私だけでしょうか?七夕かざりをあまりみなくなりました。

皆様はご存じかとは思いますが、紙で様々なカタチをつくり笹にかざるのには、色々と意味があるようで調べてみました。

  • 紙衣   女子の裁縫の腕が上がるよう
  • 巾着   お金が貯まりますように
  • 投網   豊漁になりますように
  • 屑籠   整理、整頓、物を粗末にしないように
  • 吹き流し 織姫のように機織が上手になりますように
  • 千羽鶴  家族が長生きしますように
  • 短冊   願い事がかない、字が上手になりますように

私、全くしりませんでした。

意味を理解して、飾り付けもしないと行けませんね。

 

さて、七夕が終わると、7月8日はキキ2の日です。

たくさんのご注文をお待ちいたしております。

キキ2の日