2020/7/18 メールマガジン『今日はキキ2の日マスクも入る特製ポーチプレゼント/新しい日常を安心安全なバッグで』


7月18日(土)キキ2の日に
『キキ2シリーズ』を
7,000円(税込)以上ご購入戴くと
『特製ポーチ』又は『次亜塩素酸水スプレー』
をプレゼント!

次亜塩素酸水はniteも
効力を認めています
 nite公式ページ 

夏用マスク 再入荷しました

洗濯機で丸洗いして
いつも清潔に


ヤマト屋バッグ愛用者のお声

『 メールマガジンを拝読しております。
消毒液で拭いてもシミにならいことを、
メールマガジンで拝見しました。
今ではスーパーでの買い物の後に入り口にある、
消毒液で手やバッグを消毒するのが習慣になっています』

※キキ2などポリカーボネートシリーズのお話です

いつでも清潔に
安心してご使用頂いています。


気が抜けない日が続くから
洗えるバッグで安心を


毎日のお買い物を
より安心安全にする
ヤマト屋のエコバッグ

心配は少しでも
少ない方が良いから
洗えるバッグを
ぜひお使いください


肩紐がずれ落ちない
A4ファイルもはいる


通勤などにも気を使いたい
そんな方にお勧め

雨・紫外線に強く
洗濯もできる
機能的なリュックです


あなた好みの色が
きっとみつかる


どんな時でも
おしゃれを忘れないで
欲しいから

好みのお色をお選び
いただけるように
豊富な色展開をしています


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『捉え方で見え方は変わるもの』の巻

来週の店長は
「7月18日 倉敷天満屋1階にて、
 バッグのお手入れ実演会。
           行ってきます」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
令和2年7月17日(金)午後7時00分

店長お疲れ様です。

「お疲れ様~」

今日の添付画像って、店長が最近日々更新
しているのですよね。

「そうなんだ。
 東京の感染者・重症者・死者・入院患者
 ・退院者の人数をまとめたものだ」

凄いですね!
店長の人脈ですか?都庁の知り合いとか。。

「違う違う。
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/
 ここで毎晩更新されている生のデータを
 私が作ったエクセルに打ち込んでいるだ
 けだよ」

そうなんですか!
あ、ほんとだ、。。。
かなり細かな数字が発表されてるんですね。

「そうなんだよ。
 でも、まぁ、私が使っているデータは、
 基本的な数字だけだ。
 これで安心していられるのかどうかを判
 断している」

なるほど。。。っていっても、
グラフの方は、間違いなく、どんどん右肩
上がりに増えているじゃないですか。

「確かに、グラフ全体は、右肩上がりに増
 えてるね。
 でもね。よく見てくれ。
 右肩上がりなのは、感染者総数だ。
 これは、今回の新型コロナ感染者が発生
 したときからの総数だからね。そりゃ増
 え続けるわ」

新しい感染者が0でも大きな数字なままで
すものね。理解出来ました。

「肝心なのは、
 濃い青とピンク、それに黒を合わせた帯
 の厚さと、傾き。
 黒は死亡者・・・これは減らない。
 ピンクは入院中の患者数・・・増減有り。
 ここが、
 東京都で用意している病床数に近づくと
 危険だ。
 最後に青、ここも増減有り。
 自宅かホテルなどで療養中の軽症患者。
 じつは、これ以外に、重症患者の赤があ
 るんだけど、一桁の為に、グラフでは赤
 線ぐらいでしかない。」

なるほど。

「それでだ、注目は、
 濃い青の上側の線だ。この線が急激に右
 肩上がりに、しかもそれが止まらずに上
 がっていく状態になったら、これは危険
 だ」

それはそうですよね。
先週毎日200人越えがあったじゃないで
すか。あのときは凄い上がり方を。。。
してないですね。。

「そう。そこだ。
 濃い青は確かに増えている。ところが、
 うすい青が急激に増えているだろう」

あ、そうですね。

「これは退院者数の増加があるからなんだ。
 当日から前日の退院者数を引いたのが、
 当日の退院者数。毎日100人程度退院
 し続けている」

あ、ほんとだ。今月に入ってから、退院者
数が毎日100人規模になってきてますね。

「ということは、
 新規感染者が120人出たとして、
 退院者数が100人なら、現在の患者数
 は、前日に比べて20人増えただけという
 ことになる」

そうですよね。単純な算数ですからね。

「そうだ。
 これで、現在の患者数の動きがわかった
 ことで、今日現在、急激に患者数が増え
 てはいないということがわかった。

 次に、死者数。6/25以降新たに無くなっ
 た方はおられない。

 それは重症患者数からも見て取れる。
 重症患者数は、今日の時点で、10名
 ここ一週間で、数人増えたが、これなら、
 エクモを使った集中治療が少なくすんで
 いるということになる。患者さも医療関
   係者の皆さんも大変な思いをされている
 が、エクモが足らないという自体にはほ
 ど遠い。

 そして、最後に入院患者数。
 ここがさっきも言ったように、東京都で
 用意されている専用病床数に近づくよう
 だと、医療提供体制はレッドになる。
 それもまだ大丈夫」

ということは、すっごい危険だ!ってテレ
ビでも散々いわれてますけど、それほど心
配ではないということですか?

「安心してはいけないけど、家から一歩も
 の出ないなんて状態ではない。
 PCR検査をどんどん増やしているから、
 これからも新規感染者は増えるだろう。
 でも、多くが軽症患者か無発症となれば、
 2週間から3週間後には患者ではなくなる。
 200人単位で退院という日もあるだろう」

なるほど。分かりやすいです。

「だから、これらの指標を毎日観察してい
ることが必要なんだ」

その観察には店長の作ったグラフって凄く
分かりやすいですね。

「と、ここまでのやりとりは午後7時まで。
 その後、今日の情報が更新されて、私の
 資料も更新しました。
 すると、、
 新規感染者が2日続けて300人近くで、
 急激に新規感染者が増加しています。
 退院者がここ二日で計300人、その差で、
 現患者数の二日間での増加は、278人。
 新規感染者の急増で驚きましたが、退院
 者も増加しているので、危険とは感じて
 いません。
 もちろん安心など出来るわけありません
 が、日々PCR検査数も増やしているので、
 新規感染者数は増加するでしょうが、退
 院者数も増加していくでしょう。
 これからの、数値にも日々注目していき
 状況を正確に把握して、対策を考えて参
 ります」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インスタグラム利用者限定
ヤマト屋7月プレゼントキャンペーン実施中
6人のヤマト屋アンバサダーが、日替わりでヤマト屋のバッグを使ったコーデを公開中。
それぞれの個性があって楽しいですよ。

ヤマト屋 インスタグラム
https://www.instagram.com/yamatoya1892/