2020/8/8 メールマガジン『今日8月8日キキ2の日ポーチプレゼント/たためるボストンはショッパーのように/和みねこ入荷しました』


8月8日(土)キキ2の日に
『キキ2シリーズ』を
7,000円(税込)以上ご購入戴くと
『特製ポーチ』又は『次亜塩素酸水スプレー』
をプレゼント!

次亜塩素酸水はniteも効力を認めています
 nite公式ページ 

500mlのペットボトルが入る
コンパクトな縦長ポシェット


熱中症対策には
水分補給は欠かせませんよね

ポケットのように
使ってほしいポシェットです

外前側に2つファスナーポケット
体側にオープンポケットが付いていて
さっと使いたいハンドタオルなど
仕分けができる

コンパクトなのに
『使える』ポシェットです


店頭でお声が増えています
まとめ買いの時に役立ちます


まとめ買いの時
エコバッグでは足りない
という時に
ヤマト屋の軽くて柔らかい
ボストンバッグを使いたいと
お客様からお声をいただきました

たためるボストンならば
たたんで持ち歩けるので便利です

車の中に置いておくという
お客様もいらっしゃいました


人気のネコ柄エコバッグ
再入荷しまいた


マイバッグLで一番売れている
和みねこ マイバッグL

中でも『モカ』が一番人気

日本製のしっかりとしたつくりなので
お米やペットボトルを
たくさん入れても大丈夫

キキ2の日対象外なので
ぜひ、キキ2シリーズと
一緒にお求めください


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『こんな見方もあるんです。」の巻

来週の店長は
「来週は、お盆休みで部屋にこもって、
 経営計画書作りだぁ!」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
令和2年8月7日(金)午後6時30分

店長お疲れ様です。

「お疲れ様~」

福岡・長崎出張お疲れ様でした。
長崎浜屋さんでのフェア、売れているようですね

「そうなんだよ。
 ポツポツとなんだけどね。コンスタント
 に売れててね。お陰様で好調だ。
 長崎は、観光通り・長崎浜市商店街は、
 人通りがしっかりあって、まずまず賑わ
 っていたよ。
 新型コロナ新規感染者が二桁になって、
 人出が減ったと聞いてたんだけど、そん
 な心配は無用な感じだった」

それは良かったですね。
で、気分を良くして写真撮って歩いてきた
んですか?

「気分良くしてというわけでは無いけど、
 夕方長崎についたので、そこから行ける
 所にと思って、回れたのが”出島”だった
 というわけ」

なるほど。
さて、店長。画像はあと二枚ありますね。

「うん。そうなんだ。
 カラフルなグラフは以前説明したグラフ
 の8月6日版だ。
 もう一つのグラフを今日は説明したい」

新規感染者と当日感染者の移動二週間計推
移?
移動年計はデータ集計で使っていますが、
移動二週間計は初めてです。

「そうだよね。
 私も今回初めて使った。
 移動年計は、月ごとの数字の動きを、
 過去一年間の合計を毎月プロットして、
 集計したものだ」

ですよね。
例えば、先月7月の移動年計なら、昨年の
8月から今年の7月までの12ヶ月=1年の
合計ですよね。それを月ごとに合計を出し
て並べていけばできあがり。

「せいかーい!」

それを二週間って。。。。

「新型コロナウイルスって、二週間程度で
 陰性になるって報道されてるんでね。
 ま、それが最近10日程度になってきてい
 るとも聞いてはいるんだけど、まずは、
 二週間として考える。

 今日300人新規感染者が出たら、二週間
 後に300人の退院者があっていいよね?」

そうですね。

「この考えをグラフにする時に、大きく変
 化する日々の数字をそのまま使ったので
 は、流れがつかめない。
 そこで、治療期間(仮)の二週間で傾向を
 捉えようとしたわけだ。

 グラフの赤い○部分を見て欲しい。
 二つの○部分はほぼ同じ角度ので増えて
 いるだろう」

ですね。ほとんど一緒です。

「ここの間が二週間だ。
 すなわち、どんなに沢山の新規感染者が
 でても、重症者がほぼ変わらなければ、
 二週間後には同じだけ退院する。
 私が、毎日注目しているのは、とにかく、
 現患者数だ。このグラフでは緑の部分。
 この領域が増える傾向にあるとすると?」

医療崩壊に向かっているということですか?

「そういうことになる。
 逆に減っていけば、沈静化しているという
 わけだ。
 8月6日時点で、新規感染者のグラフが、
 右肩下がりになった。
 逆に、退院者が急激に右肩上がりになって
 いる。この傾向が続けば、いずれ現患者数
 が減っていき、沈静化するということにな
 る」

沈静化するんですか!?

「いや、そう簡単にはいかないだろう。
 ただ、毎日の新規感染者だけの報道に翻弄
 されずに傾向を捉えることが大事だという
 ことだ」

ということは、8月6日時点では、非常事態で
は無い。ということですねよね。

「傾向から見ると、そういうことになる。
 これからも私は毎日集計して、正しい現状
 把握をしていくぞ」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー