2021/7/31 メールマガジン「洗える・たためる・賢いバッグをご紹介|見つけやすい財布はお出かけをスマートにします」


畳める・洗える・軽いトートバッグ

畳める・洗える・軽いトートバッグ

エコバッグとしてお使いいただくと、どうしても臭いが気になりますよね。だからこそ、洗えるトートバッグが重宝します。
さらに畳めるから、使わないとき場所を取らずにしまっておくことができます。軽くて、滑り止めもついているので使い勝手抜群です。

見つけやすいお財布

バッグの中で迷子にならない目立つお色

レジでお財布が見つからず、“あたふた”という経験はありませんか?日常ならまだしも、いつもと違うバッグを使った時などに多いようですね。明るいお色のお財布で、探すストレスを軽減して、スムーズなお出かけを愉しんでください。

毎日使いたくなる、賢いポシェット

コンパクトに必要なものをまとめて

無駄なスペースなく、しっかりと整理ができるから、コンパクトにまとまる。
大きく開くファスナーがメインにも前ポケットに付いていて、快適な出し入れを実現。つい使ってしまう使いやすさで、お出かけをもっと快適に、素敵な時間にします。

?☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「シンガー川野美津子さんのオリジナルポーチ制作動画収録で」の巻

来週の店長は?
「8月7日 札幌とうきゅうで、映える写真の撮り方」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
令和3年7月30日(金)午後5時45分

店長 お疲れ様です。

「お疲れ様」

お先に帰りますよ。
まだ、終わらないようですね。

「そうなんだ。
 今、最後のアフレコが終わったから、後はチェックして、OKなら終了だ」

そうなんですね。お疲れ様です。

「この話の続きは独り言で入れておくから」

あ、そうですか?
了解です。
ではお先に失礼します。

「お疲れ様」

20分後・・・・
「さてさて、無事に終了しました。

今日は、私も大変に御世話になったTVショッピングの元キャストで、今はシンガーの川野美津子さんが来社されて、彼女のオリジナルブランド Salon de mitsuko のポーチ制作風景の動画撮影!。ということでした。

https://salon-mitsuko.amebaownd.com/pages/4879019/product-porch
川野さんとヤマト屋のコラボ企画で、川野さんはヤマト屋のものづくりには、以前から感動されて、いつか『ヤマト屋さんと一緒にものづくりしたかったんです』ということで実現したんです。
 
 今回の企画のポーチの生産風景を川野さんが取材して、ブログやFaceBookに活用したいというお話しで撮影になりました。
 
 私がカメラマン。川野さんはレポーターという役割。
 
 これは張り切るぜぇい!とばかり、
 カメラ iPhone11Pro
 ジンバル DJI OSM4
 ワイヤレスマイクシステム 
 BOYA+オリンパス単一指向性ピンマイク
 それに優先ヘッドフォンにフルワイヤレスイヤホン
 という撮影機材。

 手持ちで自在にカメラを操れるジンバルは抜群の能力を発揮!
 お陰で映像はなかなかのもの。
 
 音声は、川野さんの美声を活かす為のワイヤレスマイク。 
 これで完璧と、撮影開始。
Image CaptionImage Caption
 撮影も終わって、さぁ、収録動画のチェックだ。
 iPadProに必要な動画をAirDropで送り、再生。。。。
 ん? 川野さんの声がほとんど聞こえない。。。。
 そんな馬鹿な。。。げっ!私の声が馬鹿大きく入っている!

 その時点で原因が分からず。。。
 ワイヤレスマイクは収録前に確認していた。。
 川野さんが帰られた後で分かったこと。
 撮影直後の音声チェック用のフルワイヤレスイヤホンのマイクが優先になっていたということ。。。
 そのイヤホンの上に密閉式の撮影時用ヘッドホンをしていたために、マイクが外の音をほとんど拾わず、私の声ばかりを拾っていた。
 ということでした。。。
 どうにも恥ずかしくて。。。。

 川野さんのレポートやその場での感想を入れ込んだVTRにしようと思ったのに、
 アフレコしか選択肢が無くなってしまった。
 
 で、川野さんとお詫びをしながら打合せ。
 収録動画の総録画時間が45分。最終何分にするか?
 
 視聴される方が、商品紹介の補助的動画
 に耐えられる時間は1分。
 1分ならInstagramにも投稿できる。
 
 45分を1分に。。。。そりゃ切り刻むしか無い。
 元の音声を使うのは瞬間的に位しか使えそうに無い。
 
 よっしゃ。
 では、この場で編集からアテレコまで終わらしましょう。
 ということに。

 動画を全て見て、構成を考えて、6秒間を繋げていくことしました。
 
 『そこの縫製シーン。もう少し長く欲しい』
 『ミシンの道具を変えるシーンは、短く』
 『そこは、元の音声を使いたい』
 川野さんからの要望をその場でどんどん入れ込んで、
 詰めるところは詰めて、一つは縫製シーンのみで1分。
 更に、検査シーンを入れた1分10秒版の二つの動画が完成。
 
 そこに川野さんがアテレコを。
 TAKE2で見事成功!さすが、プロです。
 以前にJALの機内音楽のナレーションもされていた話方と美声に、
 再生した動画をみて。
 NHK首都圏ネットワークの、ドキュメント番組を見ているようで、大感動!

 撮影から4時間で1分10秒の動画の完成に川野さんは感動!

 いやぁ、これも音声機器トラブルのお陰だな。
 さすが、マイナスをプラスに変えるヤマト屋だ。

 ”それたまたまでしょう!”と言われそうですが、
 とにかく即席で作成した動画としては、
 とても良い感じにできました。是非こちらでご覧下さい。
 https://youtu.be/ri4WMwIjnB8


「あ、そうそう。
 私、今週月曜日に二回目のワクチン接種を受けてきました。
 東京の自衛隊の大規模接種センターでのモデルナ製ワクチンです。
https://www.instagram.com/p/CR2T4ZENs-g/?utm_source=ig_web_copy_link
 私のInstagramで、接種時から翌々日までを時系列でレポートしています。
 皆さんの参考になればと思っています。

 では、また来週です。
 
 あ、今、私はとても元気です!」
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー