2021/3/6 メールマガジン『洗濯できて安心の3つの新商品をご紹介|和みねこ ネオカブセポシェット キキ2マルチケース等』


いつもヤマト屋オンラインショップをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

新商品をご紹介

キキ2で人気の縦型ポシェット


男性の愛用者も多いNV151シリーズにも、キキ2シリーズでも人気の縦型ポシェットが誕生しました。ご近所から旅にまで幅広く使える、コンパクトなのに賢いポシェットです。
NV151シリーズは2色展開となります。

シンプルだけれどあると便利なケース


軽くて柔らかく、水に強く洗濯もできる素材だから、使い方は様々。3つのサイズをご用意しているので、あたなのライフスタイルに合ったサイズをお選びいただけます。
※セット販売ではありません。

キキ2やNV151でも人気のポシェット


小さく見えて、たっぷりマチで容量5リットル。
機能性と軽さ、使いやすさが人気のショルダーバッグ。防犯面にも配慮されており、洗濯ができるなど、コロナ禍だからこそ使って欲しいショルダーバッグ。さりげないネコ柄が愛らしい。

より使いやすく 改良しました

お客様のお声で進化しました


両サイドにショルダー紐を取り付けられる、Dカンをお付けしました。
ショルダー紐は別売りですが、既にお持ちのショルダー紐などをお使いいただく事もできます。これからの旅や、レジャー、スポーツライフなどにご活用ください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「写真の撮り方って、やっぱり知らないこ
 とが多いんだ」の巻

来週の店長は?
「3月10日柏高島屋にて
 綺麗な写真の撮り方実演会!」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
令和3年3月5日(金)午後3時00分

店長お疲れ様です。

「お疲れ様」

まずは、綺麗に咲いている写真、いいです
ね。これってヤマト屋の裏手にある、蔵前神社の桜ですね?

「おぉ。その通り 
 河津桜ね。ちょうど今が見頃だ。
 ソメイヨシノはまだ先だけど、この濃い色は迫力があっていいよね」

そうですね。
とってもいいです!
ここのところの気温ぐらいだと、まだしばらく楽しめそうですね。

「そうだね。
 二、三日前の暴風で少し散ってしまったけど、まだまだしっかり咲いてるね」

それで、
今週の実演会どうでしたか?

「写真の撮り方教室だね?
 3回の実演会は、どの回も僅かな方しか聴いて行かれなかったけど、
 お聴きになった方は、皆さん感動されてたよ。
 『なーんだ。そんなことで上手く撮れるようになるんですね』とね」

それは良かったですね。

「今回は、撮影方法と、後加工の両方の実演をおこなったわけだけど、
 撮影では、大仏さんや桜の木などの大きな物をバックにした時や、
 窓ガラス越しの夜景、という条件での話をした」

お!
ありがちですね

「鎌倉大仏に行くと、お決まりのように、
 残念な撮影をしている人をたくさん目にする。
 大仏さんと一緒に写ろうと、大仏さんの直ぐ近くに立ってしまう」

ん?
いけないんですか?
だって、大仏さんの近く行かなきゃ、記念撮影にならないですよ。。。

「と、多くの人が思うんだよね。
 そうして近くや真下に立って、大きな大仏さん全体を撮ろうと思うと、
 一緒に写っている人はどんなだろうね?」

ん?
あ、かなり小さいですね。

「そう。
 とてもとても小さく写ってしまうね。
 表情すらも分からなくなるかもしれない。
 では、どうしたらいいか?
 カメラの近くに立てばいいんだよ」

あ、なるほど。

「先ず、大仏さんや桜の木全体が写る位置でカメラを構える。
 次に、人物に、好みの大きさになる場所まで移動してもらえば良い。
 私は腰から上が写るぐらいまで手前に来てもらう。
 それ以上近くなると、肝心の大仏さんがぼけてしまう可能性があるのでね」

おぉ、なるほど。
分かりやすいです。

「出張に行った時に、観光名所へ行って人出を確認することがあるんだけど、
 記念撮影をしているカップルを見つけると、写真を撮って差し上げる、
 なんてことがよくある。
 その時には、ぐっと手前に近づいてきてもらう。
 ちょっと怪訝な顔をされたりするけどね。
 で、今撮った画像を見せる
 と満面の笑みになる。というわけだ」

私も今度声かけてさしあげようかな。

「次に、ガラス越しの夜景だ」

あ、それそれ。
どうにもこうにも映り込んじゃって、せっかくの夜景が台無しなんですよね。

「だね。
 条件にもよるんだけど、一枚構造の窓ガラスなら、
 スマホやカメラのレンズを窓ガラスにぴったり付けてしまえばよい」

付けちゃうんですか?
それだけ?

「そうだよ。
 自分自身や、手前の物が映り込むというのは、
 ガラスに映っているものが写るからだ。
 ガラスとカメラの間に隙間がなければ、写り込みようがない」

あ、なるほど。そりゃそうですね。
分かりやすいです。
で、条件によるって、どういうことですか?
一枚構造でない窓ガラス?
例えばどんな窓ですか?

「飛行機の窓がそうだ。
 あれは多層構造になっている。
 窓にぴったりスマホを付けても、その先にあるガラスに写り込みがでてしまう」

うんうん。確かに。あまり飛行機に乗りませんが、そうですね。
そんな時にはどうしたらいいんですか?

「窓への映り込みを無くせば良い」

。。。。
どんな手でですか?

「そう。それだ。手 だ。
 私は先ず手でスマホのレンズ近くを窓に付けて、
 後からの光が当たらないようにする」

手 なんだ。

「それでも映り込む場合は、とにかくできるだけ黒っぽい物をカメラ周辺の窓に付
 ける。例えば、ハンカチ・上着・コート等ね」

なるほど。

「ホテルの部屋だったら、部屋の灯りを全て消す。
 部屋が真っ暗なら写り込むものは無い」

それはそうですね。

いやぁ、今日はとっても勉強になりました。
こうしたことを1日実演しながら画面で見せて説明してくれてるんですね?

私も見に行きたいです。

「そうだね。
 実演会の様子を動画で撮っておくのもいいかもね。
 さ、来週も実演会だ!
 柏の高島屋さんね。頑張ってくるぜい!」

良い実演会にしてくださいね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー